SUBARU COFFEE DAYS ブログ

 



PageTop

いちょう並木

例年より遅れたようですが、紅葉のきれいな季節を迎えましたね。呉の山々も、オレンジや黄色に色づいてとても鮮やかです。毎年わたしが楽しみにしているのは蔵本通りのいちょう並木です。道路を挟んで、左右の歩道に綺麗に色づいたいちょうが並んでいます。秋の青空にとっても映えて、毎年見る景色だけれど、見とれてしまいます。この季節、ぜひ見てもらいたい呉の景色です!


PageTop

サンタクロース現る!

昴にサンタクロースが現れました!煙突ではなく木に登っているこのサンタさん、何と先代の手作りなんです。この素敵なサンタさんが楽しいクリスマスを運んでくれますように…。
PageTop

ライブ

ブログを始める前、まだスタッフダイアリーとして書いていたころ一度ご紹介したバンドが28日広島でライブです!まるで僕の仕事のスケジュールを知っているかのようなライブ日程には毎回驚きます。お歳暮が本格的に忙しくなってきた今、年末に向けて美味しいコーヒーをお届けできるよう充電してきます。
PageTop

くれえばん

呉の情報満載のタウン雑誌『くれえばん』の“ちょっとレターズ”のコーナーに昴珈琲店への嬉しい投稿記事が掲載されていました♪毎月個人的に購読しているのですが、まさかこんな記事に出会えるとは!!自分の知らないところでこうして昴珈琲店を評価してくださる方がいらっしゃるというのはスタッフ一同大きな励みになります。逆に気になることがありましたらその時はどうぞ教えてくださいね。皆様の声をききながらよりよいサービスを提供していきたいと思っております。
PageTop

☆手作りの飾り☆

クリスマスまであと1ヶ月。町のあちらこちらでクリスマスの飾りつけが綺麗でワクワクします☆ 私の母は毎年手作りで飾りを作ります。まだまだ作成中で、完成が楽しみです♪
PageTop

クリスマス ドリップバッグ ツリー!!

いよいよ呉の街もクリスマスムードが漂ってきました。SUBARU COFFEEでは、新しく登場したドリップバッグギフトBOXでツリーを作りました!少しづつお店もクリスマス仕様になりつつあります♪
PageTop

呉咲祭本番

今日は生憎の雨でかなり冷え込みましたが、呉咲祭はたくさんの人で大賑わいでした。色々なお店が出て、美味しそうな香りでいっぱい!当店の呉咲祭限定・カフェモカ&カフェキャラメルも大好評でした。大人だけでなく小さなお子様にも喜んでいただき、スタッフも大満足♪キャラメルやチョコレートシロップを使ったアレンジコーヒー、皆様もぜひチャレンジしてみてください!
PageTop

呉咲祭

秋も深まり、各地でいろいろなお祭り、催しものが行われたと思います。今日、明日は呉店周辺の中通り2丁目で、呉咲祭というお祭りがあります。個性的ないろいろなお店が各自屋台を出したり、ファッションショーがあったりと、とても賑やかです。そこで、昴珈琲店では、明日限定でアレンジコーヒーを販売することになりました。程よい苦味のコーヒーの上にふわふわ生クリーム、そしてチョコレートやキャラメルのトッピング♪キャラメルは先程手づくりしました!ぜひぜひ飲みいらしてくださいね!
PageTop

冬服

毎年恒例の昴ジャンバー。気合いの入り具合は背中の刺繍で感じてください。今年は店内のユニホームを男女揃えるので配達の時ぐらいですがこれを着ると冬がきたきがします。
PageTop

NEW!!ギフトBOX

昴珈琲店オリジナルドリップバッグのギフトBOXができました。ライトタイプ・マイルドタイプ・ビタータイプの3つの味の詰合せ10袋入です。ちょっとした手土産やこれからの季節にぴったりのX'masギフトにいかがですか?また2ヶ入、3ヶ入、4ヶ入、5ヶ入専用のクリアケースもご用意しておりますのでお歳暮などのおつかい物にも幅広く対応できます。のし掛け、ラッピング等お気軽にお申しつけくださいね♪
PageTop

あったかギフト承ります!

日に日に寒さが増して、朝のコーヒーが美味しい季節になりました。昴珈琲店ではギフトシーズン到来に合わせて本日より来年1月15日まで、期間限定送料全国一律500円にて地方発送を承ります!お歳暮はもちろん、クリスマスや年始のご挨拶等、お気軽にご用命くださいませ。2006冬ギフトのページhttp://www.subarucoffee.co.jp/cart_ex/cart_ex/seibo.htmlもぜひ御覧くださいね。
PageTop

大漁です!!

仕事が終わり、呉港近くの小さな桟橋で鰯を取りに行きました。海のすぐそばで育った私にとって、釣りはとても身近なもので、いくつになっても楽しめる遊びです。毎年この時期になると、ものすごい群れでやってくる鰯を網ですくいに行きます。この楽しさといったら!大興奮の後は大変な下処理が待っていますが、天ぷらやつみれのおいしい料理になると思えば苦にはなりません。海の近くに住んでてよかったなぁ、と思います。
PageTop

昴色

9月にブログで紹介したミル用ブラシですが、2ヵ月経った今ではかなりコーヒー色に染まってきました。以前使っていたブラシではなかなかきれいにできなかった細かい部分まできれいに掃除することができるこのブラシ、お洒落で使いやすい!とスタッフに大好評です。完全なコーヒー色に染まるよう、長く大切に使っていきたいと思います。
PageTop

新型リフト

今日、広工房に新型リフトが納車されました。10年以上頑張ってくれたリフトは引き取りとなりました。新型はパワステ搭載で小回りが効くのでこれから年末にかけて搬入の多い時期なので心強い味方ができました。
PageTop

呉 食の祭典2

20061114161104.jpg昴珈琲店から歩いて3分の呉市の中心部蔵本通りから市役所一帯にズラリ並んだグルメ王国☆☆☆私もお昼に行ってみると、いいにおい~と共に人!人!人!の大行列☆ブラジル料理などの国際食コーナー、焼き蠣など広島ならではの食材コーナー、そして毎年恒例の肉じゃがや海軍さんのカレーなどなど食べきれないほどの料理の数です。私の目当てだった佐世保バーガーは30分待ちの行列ができていたので今回は断念しました。こんなに楽しいイベントが1日だけで終わるのはもったいないなぁ~全部食べたいなぁ~とつくづく思うのでした。
PageTop

呉 食の祭典

呉では今日と明日の2日間、食の祭典というイベントがあります。今日は、れんがどおりでフリーマーケットが行われ、たくさんの人で賑わっていました♪明日は美味しい食べ物がたくさんあります!!!ぜひ呉に遊びにきてください♪
PageTop

リフレッシュ!

毎日、10時と15時にはスタッフみんなでコーヒーを飲みます。それぞれ好きなカップを持ってきて、その日の気分でミルク、お砂糖を入れたりして楽しみます。各自違う仕事を進めていても、『コーヒーはいりましたよ♪』の声で集合です。みんなでわいわい楽しく、ほっと一息つける大事な時間だなぁ、と思います。これから年末にかけて、忙しい日が増えると思いますが、コーヒーを飲んでリフレッシュしてがんばります!今日買った新しいカップを使うのが楽しみです♪
PageTop

冬到来

呉は3~4日ほど前から急に冷え込むようになりました。イルミネーションもあちこちで見られるようになり、これからクリスマス、年末、お正月と慌ただしい時期になりますね。昴珈琲店ではお歳暮やお年賀のご挨拶の品はもちろん、クリスマスプレゼントやちょっとした手土産などもご用意しております。ラッピング等、お気軽にご相談くださいね♪
PageTop

冬のギフトカタログ完成

先日撮影した冬のギフトカタログができあがりました~☆とてもあたたかい雰囲気に仕上がりました。今月中旬には全国のお客様のお手元にお届けできると思います。ひとあしお先に呉本店では本日よりご案内が始まりました。『お世話になったあの方へ‥心を込めてお届けいたします。』今年もSUBARUCOFFEE冬のギフトをよろしくお願いします!!
PageTop

1キロ焙煎機

   1k2.jpg

今日はテストロースターで先代にコスタリカのサンプルを焙煎していただきました。生産国から届くコーヒーのサンプルをテイスティングしたり、新商品の味作りで活躍するこの焙煎機は小型ですが、通常の焙煎機と変わりません。焙煎に必要な機能がちゃんと備わっています。今日は連休中のため呉に観光に訪れた方も多く、コーヒーを焙煎する香りに呼ばれて興味深げに眺めていかれました。

PageTop

素敵な女性の珈琲

弊社創業者が山口県出身というご縁から、グリーンハートさんの『山口県の素敵な女性たち』ショッピングサイト限定のオリジナルコーヒーをお作りしました。その名もズバリ「山口県の素敵な女性の珈琲」と「アベさんちの爽やか珈琲」です。みなさんも是非一度http://www.sutekinashop.jp/subarucoffee/まで遊びにいらしてください♪
PageTop

模様替え

ご好評いただいたエメラルドマウンテンフェアのディスプレイを片付け、昨日から、店内のディスプレイを模様替えしています。今日はお店の外から見えるスペースを、スタッフみんなでかわいくしました♪テーマは、『秋の日のあったかカフェタイム』です。これからさむ~い冬に向けて、冬のギフト、クリスマスなど、どんどんディスプレイも変わっていく予定です。お店の雰囲気も変わり、とても新鮮な気分です!
PageTop

ひとり用

よく1杯分のコーヒーを淹れる私に、知り合いが「おもしろいものを見つけた」とプレゼントしてくれました。直接カップに乗せて使う、ペーパーフィルターの不要なドリッパーです。いつもと同じコーヒーを淹れてみると、いつもとは少し違う感じの味になりました。コーヒーの種類だけでなく、淹れる器具を変えてみるのもおもしろいですよ!
PageTop
