SUBARU COFFEE DAYS ブログ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ひろしま夢ぷらざワゴン販売

YUME 今日は広島市内の本通にあるアンテナショップ『ひろしま夢ぷらざ』で行われている呉物産展の最終日&ワゴン販売会でした。ワゴン台を借りて店頭で即売会をする通称ワゴン販売。この日の楽しみはは何といっても通常の取引商品以外のものも販売できるというところです。今回は海軍さんの珈琲に加えて、今月ご好評をいただいたエメラルドマウンテンや1959年創業以来かわらないスバルBミックス、そして100円コーヒーコーナーも設置し、ちょっとしたカフェコーナーもできました。隣のせら町の有機野菜にも人の輪ができ、写真のように終始賑わう中、たくさんのお客さまと出会うことができ、コーヒーを楽しんでいただきました!もうひとつ、生豆が入っていたドンゴロス(麻袋)は毎回すぐに売り切れてしまう人気商品です。4枚5枚と買われる方、決められず何度も見に来られる方など今回もやはり気になるアイテムの座は譲りませんでしたね。

スポンサーサイト

PageTop

フォルクスワーゲン川越OPEN!

埼玉県川越市にオープンしたフォルクスワーゲン川越さんのオープン記念品として、弊社自慢のドリップバッグコーヒーをとリクエストいただきました!アラビカ豆100%の上品な味わいとやさしく拡がるフレーバーは、ワーゲンの気品ある雰囲気にぴったりです。憧れのGolfやすれちがう度に目を奪われるNewBeetle、新登場のカブリオレEOSなどなど、気になる素敵な車を見ながらのコーヒータイムもいいものですね♪
PageTop

海軍さん整列

今朝は開店と同時に海上自衛隊呉教育隊の訓練生の方たちがコーヒーを飲みに来てくれました。"SUBARU100円コーヒー"の目印になっている緑色のパラソルの下で機敏にポーズをキメてくださいました。お休みの日はホッとひと息‥また寄ってくださいね♪
PageTop

ストーブとヤカン

朝、寒くて寒くて布団からでられない私に見かねた主人が、今朝押し入れからストーブを引っ張りだしてくれました。灯油ストーブを使う我が家では、ヤカンをのせるのがお決まりのようになっています。用事をしてる間にお湯がポコポコわいて、なんだかお得な気分♪焼き芋、お汁や煮物の入った鍋など、色々なものをあたためてくれるストーブ。今年も大活躍まちがいなしです♪
PageTop

フェニックス掲載♪

中国新聞に月一回折り込まれる暮らしの情報誌フェニックスの呉・江田島特集に『海軍さんの珈琲』が紹介されました!〈呉、懐かしの味めぐり〉と題したページには、私たち呉っこが大好きな身近で美味しいものが紹介されています。 食欲の秋、皆さんも呉へ気ままな旅に来られませんか?
PageTop

手づくりパン

パンがつくりたい!と思い立ち、久しぶりにパンを焼いてみました。発酵の様子をみたりと、時間の余裕がある時じゃないとできませんが、とっても楽しい作業です。無心になって生地をこね、膨らんでいく過程を見ているとしあわせな気分になります。焼きたてのパンにバターをつけ、イタリアンモカで作ったカフェオレと一緒にいただきました♪これからの寒い季節、お家でゆっくりパンを作るのもおすすめです!
PageTop

広工房

広工房からの眺めです。目の前を広西大川が流れていて、夏は涼しい風が吹きますが冬は黒瀬からの吹き降ろしがきつくものすごく寒くなります。蜆、白魚、ボラが取れたり、ウミネコの群れが飛んだりと自然に恵まれた川です。工場にきて4年目。季節によってコーヒーの焙煎の仕方だけでなく機械の調整、センサーの感度など微妙な設定を繰り返しながら日々美味しいコーヒーをご提供できるようがんばっています。
PageTop

コーヒー教室第2弾

昨日に続き、今日は“わたくし美術館”で“目からウロコのコーヒー教室”を開催いたしました。みなさん初めは緊張気味のようでしたが、だんだんリラックスして笑いも起こるように。でも実際にコーヒーを入れる時はみなさん真剣そのもので、隣のテーブルまで覗き込んで熱心にメモを取る方もいらっしゃいました。終了後のアンケートもびっしりと書き込んでいただき、“これからは美味しいコーヒーが淹れられます”“また開催してください”など嬉しいご意見も。次回の予定は今のところ未定ですが、コーヒーのことでご質問がある方はお店の方にお気軽にご相談ください!スタッフ一同、お待ちしております♪
PageTop

コーヒー教室in倉橋公民館

行ってまいりました☆倉橋公民館コーヒー教室。今回が2回目ということで生徒さんの中には前回お会いした方もいらっしゃり、お久しぶりです~とごあいさつ。講義内容はおいしいコーヒーのいれ方、浅焙り深焙り飲み比べ実践、コーヒーのダイエット効果について‥などなど、あっという間の2時間でした。初めは緊張のせいか皆様堅い雰囲気でしたが、一度笑いが起こるとそれからは笑顔あふれる楽しく和やかな雰囲気に包まれました。飲み比べでは友沢さんが汲んで来てくださったこだわりのおいしい水を使って最高の一杯を楽しんでいただきました。終了後、アンケート用紙に『帰って早速コーヒーをいれてみようと思います。』『今まで曖昧にしていたことがはっきりわかって良かったです』など嬉しい感想をいただきました。これから第3回目、第4回と続けていくことで、皆様の楽しいコーヒーライフのお手伝いができると嬉しいです!!ありがとうございました。
PageTop

目からウロコのコーヒー教室

明日、倉橋公民館でコーヒー教室をひらきます。写真はそのポスターで、倉橋公民館の友沢さんがとても可愛く作ってくださいました♪コーヒー教室ではブラジルコーヒー鑑定士の資格をもつスタッフが、1本の木から1杯のおいしいコーヒーができるまでの行程や、産地別コーヒーの味の違いを実際にコーヒーを淹れてみなさまにお伝えします。とても楽しい教室の様子は、また明日のブログでお伝えします♪
PageTop

秋の楽しみ

日に日に秋が深まり、お店のコーヒー器具のディスプレーの前で足を止められる方が増えています。特にこの秋入荷したKONO名門ドリッパーのカラーシリーズはカラフルな色が揃い、おうちでのコーヒータイムが楽しくなりそう♪焙りたての豆を添えて、プレゼントにもぴったりです!今でしたら白、ピンク、赤、ネイビーからお選びいただけます☆
PageTop

朝のお掃除

毎朝1番最初に必ずする仕事、お掃除です。スタッフ数人で、約1時間かけて掃除をします。つい1ヶ月前までは汗だくになっていましたが、最近はすっかり涼しくなり、朝のさわやかな空気を吸いながら、気分よく掃除をしています。同じ時間に掃除をしている近くのお店の人と挨拶をするのも日課で、人通りの少ない朝の中通りは、私の好きな風景のひとつです。今日も一生懸命掃除をして、お店に来てくださるお客さんをお待ちしています♪
PageTop

大好評開催中!

1日から始まったエメラルドマウンテンフェアはお蔭さまで大好評です。フェア開催前には生豆でパンパンだったドンゴロスも、今ではこんなにスリムに。宝石の名に恥じないコーヒーを皆様もぜひお試しください!
PageTop

呉物産展



yumepura10月19日より広島夢ぷらざにて呉物産展が開催されます。毎年恒例のこの物産展は、昴珈琲店だけでなく呉名物が一堂に会する企画で、各企業が一日交代で店頭販売をします。昴珈琲店は最終日の10月31日に店頭販売に立ちます。今までは夏祭りの時期だったのでアイスコーヒーを店頭で冷やして販売していましたが、今回はコーヒーシーズンに入っていますのでホットコーヒーを用意しようと考えています。お近くの方はぜひお立ち寄りください。

PageTop

すばるエプロン

今日は毎月恒例のお客様感謝デーでした。朝からたくさんのお客様で賑わい、スタッフもフル回転!焙煎機もミルもフル稼働です!やきたてのコーヒーを挽いた時のあの香りは深呼吸して体中に染み渡らせたい衝動にかられます このエプロンもあの香りが染みこんでますよ~ 幸せな香り。
PageTop

冬のギフトカタログ

昴珈琲店では、皆様にお喜びいただけるような『昴オリジナルギフト』をご用意いたしております。ただいま冬のギフトカタログを作成中です。カタログのレイアウトや掲載する写真など、昴珈琲店のスタッフ全員で試行錯誤して作り上げていきます。今日は写真撮影を行いました。少しでも品物の良さが伝わるようにと色々な写真をとり、「これだっ!」と納得のいくものをカタログに載せていきます。ひとつひとつ自分達の手で作るというのも、昴珈琲店のスタイルなのです♪
PageTop

マグカップ 1

少しづつ朝晩の気温が下がり、待望のホットコーヒーが美味しい季節の到来ですね。ふと我が家のお気に入りのコーヒーカップを眺めてみると、ある共通点が!白地に青の模様、そして『海軍さんの珈琲本舗』だからというわけではないのですが、錨をモチーフにしたものが多いです♪気分を変えて選んだ和陶器も、やはり気が付くと白地に薄青の魚モチーフが。。。やはり白×青+海モチーフが好きなんですね。皆さんのおうちのカップはいかがですか?
PageTop

好評開催中です!

10月から始まりましたエメラルドマウンテンフェア。始まって2週間が経ちましたが、とてもご好評いただいてます♪スタッフ全員でディスプレイした店内、お店の外にはパッと目を引くのぼりもあり、いつもとは雰囲気がだいぶ違います。とっても香りがよくて、どなたでも飲みやすくおいしいコーヒーなので、是非たくさんの方に飲んでもらいたいです!
PageTop

すくすく成長中

先日のブログで紹介したミニミニプランテーションのコーヒーの木ですが、お陰さまですくすくと成長しています。来店されたお客さまだけでなく、店の前を通る方も足を止めて「きれいな葉っぱね」「かわいいね」と褒めてくださるので、コーヒーの木たちも気合いを入れて成長しているのかもしれませんね(笑)寒さに向かうこれからの時期、今まで以上に大切に育てていこうと思っています。
PageTop

亀山神社例大祭

昨日にひきつづき、今日も朝から太鼓や笛のはやしで町は賑やかでした。呉市外や県外からもたくさんの人たちが集まり、お祭りを楽しまれていました。家族連れも多く、「鬼に抱っこされたら強い子になる」という言い伝えのとおり、子どもたちはあの恐ろしい鬼に抱きかかえられ、火がついたように泣いていました。大人の私でも近くに来られると怖いです・・・。そして、呉の祭りといえば「いが餅」です。和菓子屋さんはこの2日間だけ「いが餅」を販売します。呉名物でありながら、呉の人たちもこのときしか食べられないという、おもしろい習慣ですよね
PageTop

秋祭り

毎年、呉の亀山神社では秋祭りがあります。今年は10月7日と8日にあり、初日の今日は朝から商店街でヤブや祭り囃子を見ることができました。お祭りには地元の人ばかりではなく、三次など遠くからも多くの人がお祭りを見にきていました。お祭りはそこに住む地域の人だけではなく、みんなで楽しむことのできるものなんだなぁと思いました♪
PageTop

SUBARU石コレクション

弊社代表がコーヒー原産国へ行った時にいつも持ち帰るもの、それはその国の石です。コーヒー農園で見つけた石や道端に落ちている石。ブラジルからはテーラロッシャと言われる赤土のついた丸い石。そしてコロンビアからは緑に輝くエメラルドの原石が!価格や価値ではなく、その時心に響いた石がはるばる呉までやってくるのです!ちなみにただ今エメラルドの名前を冠した高品質コロンビア産コーヒー豆『エメラルドマウンテンフェアー』を、呉本店、NET店にて開催中です。お気軽にお立寄りください!
PageTop

ペーパードリップ

毎日、夕飯のあとにコーヒーを飲みます。私はペーパードリップで淹れています。ペーパードリップ式の淹れ方で大切なポイントは色々ありますが、私は昴珈琲店で働くまで知らかった大切なポイントは、『蒸らす』という行程です。注湯後に20秒ほど蒸らすと豆の芯からおいしい成分がジワジワでてきます。まさにおいしいコーヒーの味を決める重要な行程です☆ コーヒーを淹れると、いい香りが部屋に広がって気持ちも安らぎますね
PageTop

お気に入り

おいしいコーヒーを淹れるにはいろいろな方法がありますが、一番のコツはお気に入りの器具で淹れて、お気に入りの器で飲むこと、かもしれません。お気に入りのコーヒーを見つけたら、次はぜひ器具や器にこだわってみてください。“飲む”だけでなく、“淹れる”楽しみも格別ですよ!
PageTop

カフェドブラジルマッチ

写真のマッチは、店の道具箱から見つけてきたのですがいつごろの物かはわからないけどブラジルコーヒーのピーアール用に製造されたようです。ブックマッチになっていてちゃんとドンゴロスの絵柄が裏面に入っていてます。昴に入社して7年ですがこういう関連グッズを色々見てきました。今回のエメラルドマウンテンフェアではマッチはないですがマグカップやペーパーといったグッズがあります。日本ではなかなか無い生産国らしい色使いは見ていて楽しくいい刺激をもらっています。
PageTop

SUBARUプランテーション!

10月1日のコーヒーの日にちなんで、昴珈琲店にコーヒーの苗が届きました!先代が手塩にかけて種から発芽させた大切なミニミニプランテーション。日本の厳しい冬を越せるよう、コーヒーをこよなく愛すスタッフはもちろん、お客さまと一緒に成長を見守りたいと思っています。
PageTop

コーヒーの日

皆さまご存知ですか?10月1日は《コーヒーの日》なんですよ。だんだんと肌寒くなり、ホットコーヒーの美味しい季節になりますね♪ということで、本格的なコーヒーシーズンの到来です。昴珈琲店では今月『エメラルドマウンテンフェア』を開催いたします。先日入荷しましたエメラルドマウンテンがいよいよ店頭に並びました。店内もお楽しみがいっぱいです!ぜひご来店、ご賞味くださいませ。スタッフ一同心よりお待ち申しあげております(^ヮ^)
PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。