SUBARU COFFEE DAYS ブログ

 



PageTop

新感覚スイーツ

今日は盛川酒造の盛川社長が来店されて、お土産に『しっとり地酒ケーキ』をいただきました。さっそくスタッフみんなで食べることに…。ひとくち食べて、びっくり!!しっとりとした口当たり、食べた瞬間に広がるあま~いお酒の香り。お酒好きにはたまらないおいしさは、まさに新感覚スイーツです。『これっ、ぶちおいしい~~!!!!!』最初にお皿にもった4切れをペロリとたいらげて迷わず、『おかわり~。』すぐに完食しました♪お酒の飲めないスタッフも『ぶちおいしいっ』とのこと。みなさんもぜひ、食べてみて下さい♪♪


PageTop

コーヒータイム

だんだん秋めいてきましたね。我が家では昼間はまだまだアイスコーヒーですが、夜はホットコーヒーを飲む回数が増えてきました。そこで登場するのが和菓子。「えっ?」と思われるかもしれませんが、コーヒーと和菓子、意外と相性がいいんですよ。ぜひ一度お試しください!秋の夜長を和カフェ気分で楽しんでみてはいかがでしょう♪
PageTop

はるばる入荷しました!

今日の朝、コロンビアからエメラルドマウンテンの生豆が届きました!10月1日から販売開始します。あわせて呉店ではエメラルドマウンテンフェアを始めますので是非あそびにいらしてくださいね!
PageTop

潜水艦上陸

今日の朝方から潜水艦が大和ミュージアム隣の資料館予定地に移動中。資料館公開は来年ですが、一足早く届きました。朝から見物客が大勢集まってみんな写真を撮っていました。
PageTop

もうすぐ秋祭り

呉市の亀山神社では毎年秋祭りがあります。今年は10月7日8日にあり、呉市内ではお祭りの準備が始まり、お祭りのポスターを張っています。今朝はお店の前に、お祭りの旗が掲げられました。(写真:昴珈琲の文字、見えますか~?)通りにもずら~り旗が並んでお祭りムードです。最近は気持ち良い秋晴れが続いています。ぜひ呉市に遊びに来て下さい♪♪
PageTop

社員研修旅行

だんだん秋めいてきましたね。さて弊社9月19日~21日は社員研修の為呉本店は休業させていただきます。また、お電話、FAXでの通信販売、ネットショップからのご注文分の発送は翌22日からとなります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします!
PageTop

台風一過

大型台風13号が広島県を過ぎ去り、本日は晴天です。九州地方では大きな被害がありました。昨日は閉店時間を早めるなど台風対策をとりました。昨年の台風では店の看板が被害にあいましたが、今回は雨も少なく無事でした。皆様の周りは大丈夫ですか? まだまだ油断はできません。なるべく外出は避けて安全第一に徹しましょう。
PageTop

朝のコーヒー

私は広島県呉市の山側に住んでいるのですが、最近は朝と晩が大変肌寒くなってきました。特に朝は寒くて寒くて起きるのがひと苦労です。そんな朝にピッタリなのが、あったか~いコーヒーです♪写真右の器具を使ってホットコーヒーを作ります。写真左はアイスコーヒー(水出し)を作るときに使います。朝のコーヒがアイスからホットに変わりました。秋ですね。朝飲むコーヒーで季節を感じました☆みなさんは、どんな小さい秋を見つけましたか?☆☆☆
PageTop

VIVA!呉 ARTS FESTIVAL 2006

『言葉にできんけぇ感じてくれ』~今日はアートで話をしようや。~というイベントが先週末、呉れんが通りで開催されました。写真や絵、映像など呉の若者たちの創ったさまざまなアートが展示され、いつもと違うれんが通りの景色が楽しめました。これからの季節、食の祭典や呉咲祭など楽しいイベントが満載です☆
PageTop

ハロウィンセット

少しずつ、秋の気配が近づいてきました。ということでちょっと早めですが、ハロウィンのギフトセットが登場しました!ドリップバッグ3種類(ライト、マイルド、ビター)と、かわいいフランス砂糖が入っています。価格は\350です。ちょっとしたプレゼントに、もちろん自分用にもぜひどうぞ!!
PageTop

手作りの木の箱

コーヒー豆をはかって置いたりするときなどに使う箱が新しくなりました!これは、なんと昴のスタッフの旦那さんの手作りなんです!!!味があってかわいくて、コーヒー豆にピッタリで、大切に使っていきまーす♪♪
PageTop

初チャレンジ

今日はコーヒー鑑定士の資格を持つ社長にカップテストを教えていただきました。3種類のコーヒーを使って初めて実際にやらせてもらったのですが、率直に言ってとても難しかったです。肝心の“コーヒーの味”以前に、『空気を含ませながらコーヒーを吸い込む』ということができなかったんです。やはり練習あるのみ、ですね。お店で音を立てて練習するわけにはいかないので、自宅で猛特訓します!
PageTop

ホームページリニューアル

現在ホームページのリニューアル中です。 今のところはこのブログとショップページ、 メールマガジンを作成しています。 昴珈琲店のことをもっと多くの方に 知っていただきコーヒーを好きになって もらえるように一生懸命パソコンを勉強中です。 ぜひリクエスト、感想を送ってください。
PageTop

マルケ用ブラシ発見!

マルケニッヒ。なんのことだか分かりますか?通称「マルケ」 私たちの自家焙煎したコーヒー豆を挽くドイツ製の高速ミルで、呉本店では3台が活躍中です。このミルは、必ずお客さまのコーヒーを挽いた後に粉が残らぬよう、ブラシを使って清掃します。多い日には一日100回を超えることも!そんな大切な役目を果たすブラシですから、長く使えて手に馴染む木のブラシを。。。と、探し始めて早半年。やっと今日出張先で出会うことができました!!!深炒り豆専用ミルのが一番先にコーヒー色に染まることでしょう。大切に日々愛用して、染めていきましょう。
PageTop

大きくなりました!

店頭のワゴンが今までのものより大きくなりました。京都の太秦映画村から帰ってきたピカピカのワゴンです。本店の前にどどんと置いてありますので、当店にお越しの際の目印にしてくださいね!ワゴンだけでなく、スタッフ一同お待ちしております♪
PageTop

朝晩はだいぶ涼しくなりましたがまだまだ日中は暑いですね。今日は今年よく飲んだ、キングオブアイスで作るコーヒーフロートを撮ってみました。″スバルのお母さん″直伝の簡単ドリンク、スタッフのなかでも人気でしたよ。氷の上にバニラアイスをのせ、キングを注ぐだけ。アイスが溶けたあとのコーヒーもおいしいです。ぜひ作ってみてくださいね。
PageTop

呉探訪ループバス

今日から呉の大和ミュージアムなど主要な観光スポットを巡る《ループバス》が運行されます。土,日,祝日運行で1周60分―30分間隔で一日15便。ルートは『海猿』のロケ地となった両城の200階段や旧海軍墓地、千福さんの酒工房、潜水艦を間近で見られるアレイからすこじまなど14のスポットを巡ります。もちろん昴珈琲店の前にも停まりますよ~ 早速ご乗車されたお客様が先程ご来店され、「車内にガイドさんがいて詳しく説明してくれて楽しかった~」と言っておられました。これからの行楽シーズンにぴったりですね♪bushon@hiroshima-cdas.or.jp
PageTop

るるぶ

今日から9月ですね。夏休みには全国からたくさんのお客様がご来店くださいました。ありがとうございました。中でも『るるぶ』を片手に来られる方が本当に多く、私たちもびっくりしました。呉の町はいかがでしたか?旅の思い出などぜひきかせてくださいね!
PageTop
